なごみの和での新型コロナウイルス感染症対策につきまして

なごみの和での新型コロナウイルス感染症対策につきまして

師走に入り一気に冷え込みも厳しくなって参りました。

今年の冬は新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。

なごみの和での感染対策としましては、入居者様の朝夕の検温、体調確認に加え、食堂では複数名でのお食事を控えています。早期に感染に気付く為、ホーム内で感染拡大させない為に行っております。

その反面、外部のデイサービス利用やご家族様の面会には制限を設けておりません。ホームにこもりっきりの生活とならない為、そして大切なご家族様と大切なお時間を過ごしていただく為のホームの方針でもあります。

確かに感染リスクがあり、高齢者ということで重症化の恐れもあります。それでも、離れて暮らしている子供や孫と面会して「何年ぶりに会えただろう。本当に嬉しい。」と涙を流される姿に私たち職員ももらい泣きをしながら、「見て、触れて、話して」の大切さを実感しています。今後も、そんなかけがえのないお時間を過ごしていただく為に、職員一丸となって感染予防に努めてまいります。尚、ホーム内で感染者が確認された場合には、外部に感染拡大させないために外出、面会を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。

さて、今年も残すところわずかとなりました。これまでホーム内でのイベントは自粛しておりましたが、これから迎えるクリスマス、お正月には皆様に楽しんでいただけるイベントを企画しております。もちろん、感染予防は抜かりなく。

随時こちらにアップしていきますので、どうぞお楽しみに♪